朝、市ヶ谷駅でいつものようにボーっと電車を待っていたら、ふと、つまらないことに気がついた。見慣れている風景の中で何かがおかしい。
「あれ?この橋ってなんだ???」
市ヶ谷駅と市ヶ谷フィッシングセンターの上に掛かる大きな歩道橋のような赤い橋である。
思わず、家内に写メして尋ねるが、家内も知らないという。地元の家内が知らないのだから、おかしい。ますます好奇心が沸いて来た。
確かに、赤い橋は使われていない。車道や歩道があるのは、その横の橋だ。何だろう?何だろう?と疑問に思いながらいたが、やっとなぞがとけた。
丁度、市ヶ谷見付の交番の裏あたりから、その赤い橋の上を覗く事ができた。どうやら、水道のための橋のようだ。推測するに、歩道橋か何かであったのを、要らなくなって水道管を乗せたような雰囲気である。
銀色の太いパイプの途中には大きなバルブのようなものが付いているので、水道ではないか?と勝手に思い込んだが、ひょっとして違うのかもしれない。
どなたか詳細をご存知の方いらっしゃいますか??