インプラントのアーク歯科

番町オフィス:〒102-0085 東京都千代田区六番町1-5 布江ビル1F TEL:03-5212-4618(シロイハ) お問い合わせはこちら

後楽オフィス:〒112-0004 東京都文京区後楽1-2-9 AZキュウブビル1F TEL:03-3813-4618(シロイハ)

インプラント治療とは 当院でのポイン ト 費用 治療の流れ 良 くある質 問 症例集 インプラントブログ

■■インプラントブログバックナンバー■■

イ ンプラントブログバックナンバートップへ戻る
2008.01.21 Monday インプラン トメーカーの選択

どのメーカーを使ったらいいでしょうか?と時々、人から聞かれる。

私は迷わず、アストラ(アストラテックインプラント) かノーベル (ノーベル・バイオケア)の2社を薦める。その他にも、ストローマン(ITI)や3i、デ ンツプライ(フリアデントやアンキロス)、Zimmer(カルシテック)などもいいだろう。何を使ってもいいと思うが、決して国産は薦めない。

私は国粋主義者とも思えるぐらい、日本を愛してやまな いが、インプ ラントメーカーにおいては、国産は薦めない。理由は以下の通りである。

先日、ショッキングな話を聞いた。インプラント国産 メーカーの某A 社の社長以下7名が、詐欺(?)で逮捕されたそうだ。インプラント以外にも医療機器の製 造販売をしているそうだが、補聴器の販売で何かあったようである。おそらく、そのA社は廃業になるとのことで、そのA社を利用していた先生方はどうするの かと、お節介ながら心配になった。しかし、先生方はまだよい。システムを変更するだけだから、損害は金銭で解決するが、そんなインプラントを埋め込まれて しまった患者さんは悲惨としか思えない。

どこのメーカーでも、会社が倒産してしまうというリス クがある。特 に、インプラント治療においては、倒産までなくとも、事業縮小や生産ラインの見直しで部品を扱わなくなることもある。

そのようなことからも、経営母体がしっかりしたメー カーを選び、こ の業界では伝統のあるメーカーの方が、いい加減なことをせずに信頼できる。

もちろん、研究データの豊富なメーカーが良いに決まっ ている。その 点でも、国産メーカーの研究データは極端に少ない。他社のデータを都合よく流用して、もっともらしいインプラントに仕立てあげているが、臨床報告すらほと んど無いメーカーもある。

このような状態に陥っている理由は簡単で、研究費と、 ユーザーの問 題だ。滑沢な研究費が無いのは仕方ないが、ユーザーの問題は悪循環になっているようだ。 鶏が先か卵が先かの話になってしまうが、国産メーカーのユーザーには学会発表する先生が少ない。特に国際学会では、国産メーカーのインプラントを使用した 研究や症例報告は皆無である。国産メーカーも、自社のインプラントをきちんと評価して、広めてくれるユーザーを確保できず、営利主義のユーザーばかり集め てしまった報いがこのような悪循環を引き起こしている。

このような理由から、決して国産メーカーを薦めること はできない。

ふと、そのメーカーを使用して「低価格、一生保証」を キャッチコ ピーにインプラント治療を行っていた先生のことを思い出した。自費出版などもして、最近、第2版を出版して営業に勤しんでいたところにこの事態では、残る のは先行投資の自費出版費となってしまう。

使用していたメーカーが廃業してしまったのでは、先生 がいくら頑 張っても低価格で一生保証を達成することはできない。

先生も患者さんも途方にくれるしかない・・・


イ ンプラントブログバックナンバートップへ戻る

Copyright(c) 2000-2008 アーク歯科クリニック. All rights reserved.