インプラントのアーク歯科

番町オフィス:〒102-0085 東京都千代田区六番町1-5 布江ビル1F TEL:03-5212-4618(シロイハ) お問い合わせはこちら

後楽オフィス:〒112-0004 東京都文京区後楽1-2-9 AZキュウブビル1F TEL:03-3813-4618(シロイハ)

インプラント治療とは 当院でのポイン ト 費用 治療の流れ 良 くある質 問 症例集 インプラントブログ

■■インプラントブログバックナンバー■■

イ ンプラントブログバックナンバートップへ戻る
2007.10.21 Sunday インプラン ト講習会 in 金沢 あとがき

無 事、講習会を終え家路に着く。

地方の講演会もなかなか良いものだと思った。元々、一 人でいるのは 好きではない が、たまには一人も良い。昨晩の接待も早々に切り上げていただく配慮を賜り、21時にはホテルの部屋に戻り一人の時間を満喫した。

今朝の朝食も、なぜか洋食でおまけに紅茶だった。いつ もであれば、 和食にコー ヒーが多いが、気分にまかせたら、洋食に紅茶でおまけにレモンを添えようなどと思ったのがおかしい。一人なので、調子が変だと思いながらも、滑稽な気分の 変化を楽しむ自分いた。

同期の先生がホテルまで迎えに来てくれて、講演会会場 に着く。

講演会は定時に始まるも、いつものように話しが長く、 質疑応答に十 分な時間が取 れなかった。話し下手で、どうしてもシャープでスマートな講演会にならないのが毎度の悩みでもある。

わざわざ金沢まで呼んで頂いたので、こちらも自分の知 る知識と経験 を余さず伝え ようと、気持ちばかり空回りしてしまったように思う。講演会や講習会を終え、いつも「教えに行き、教わって帰ってくるなぁ・・・」と思う次第で恐縮してい る。

今回も、午前中はインプラントの基礎編、午後は応用編 ということ で、ビギナーか ら上級者まで網羅した内容のつもりであったが、質疑応答の際に、「ああ、そ の件については今回は盛り込んでなかったなぁ」と思うことがいくつかあり、聞き手の気持ちになりきれていなかったことを反省させられた。

帰りの空港までも、同期の先生が車で送ってくれた。来 月行われるク ラス会のこと や近況のことを話しているとあっというまに空港に着いた。

空港でお土産を買う。目当ては、永平寺漬けであった が、どういうわ けか、なかっ た。味付けした寒干し大根で個別の包装に「永平寺」と書かれたあれである、が・・・。どの売店にもなかった。永平寺周辺にしかないのか???と思いなが ら、あきらめ手ごろなお土産を買った。

久しぶり訪れた金沢は、短いながらも印象深い滞在と なった。

是非、次回は納得のいく講演をしに再び金沢の地を訪れ らればと思う 次第である。


イ ンプラントブログバックナンバートップへ戻る

Copyright(c) 2000-2008 アーク歯科クリニック. All rights reserved.