インプラントのアーク歯科

番町オフィス:〒102-0085 東京都千代田区六番町1-5 布江ビル1F TEL:03-5212-4618(シロイハ) お問い合わせはこちら

後楽オフィス:〒112-0004 東京都文京区後楽1-2-9 AZキュウブビル1F TEL:03-3813-4618(シロイハ)

インプラント治療とは 当院でのポイン ト 費用 治療の流れ 良 くある質 問 症例集 インプラントブログ

■■インプラントブログバックナンバー■■

イ ンプラントブログバックナンバートップへ戻る
2007.09.16 Sunday 寄り道 そ の1

今 日は休日です ので、ちょっとインプラント以外の話をしたいと思います・・・

結婚式シーズン到来で、本日は後輩の披露宴に出席し た。新郎は前途 有望たる青年 歯科医師(?)で、新婦は栄養士ということであった。ふたりの人柄を表すかのような披露宴で、とかく派手さは無いが、暖かい感じで、友人のスピーチや催し 物もなかなか良かった。

結婚式や披露宴に出席するたびに、つくづく、初心に戻 らないといけ ない なぁ・・・と思う、自分がいて毎回反省させられる。

人生の中で、妥協なき最愛の人に巡り逢い、一緒にいら れる喜びは、 時間と共に薄 れがちだ。相手が、自分にとって不可欠で、なお、気が張らない相手であればあるほど、感謝することをつい忘れてしまう。よく例えられるが、空気みたいな存 在が、夫婦だろう。

そういえば、最近、仕事のことで夫婦喧嘩が時々起こ る。そのような 時は、私がヤ ツアタリのように言い放つので、きっと困っているに違いない。仕事のために家内を犠牲にしている。

思えば、大学院3年目のある日、結婚を決め、当時の主 任教授に結婚 の許しを乞う ために教授室へ伺った時の話である。大学院生でしかもこれから学位論文をま とめていかなければいけない時期に、当然、教授は結婚など許してくれることは無いだろうと、密かに退学を決意して教授室のドアをノックした。

その時の考えはこうだった。

  自分にとって今、何を優先しなければいけないの か?

             歯科医業か?

     学位か?

          結婚か?


迷った時には、極端な例を挙げて検証すると答えが見え てくるもの だ。

   仕事とは誰のためにするのか?

                 自分のためか?

    人のためか?・・・

           いや、家族のためだろう。

  家族とは?

そうだ、この人のためだろう。この人のために仕事をす るのに、この 人を犠牲にし て仕事をするのはおかしな話である。そう考えたら、気持ちが決まった。しか も、仕事は出来なくなるわけではない。大学院を辞めても、学位が取れないだけだ。でも、この機会を逃したら、後に結婚できたとしても、失った数年は絶対に 取り戻せない。何よりも、人生の中で1分1秒でも一緒に生きて行きたい相手との貴重な時間を失うことは、最も愚かなこと感じた。

結婚して12年が経過した。初心に回帰するには、さほ ど時間が経っ ているとは言 い難いが、結婚式に出るたびに、初心に戻らなくてはと思うのは、初心を忘れてしまっている証拠でもある。

人には様々な初心がある。暫く、喧騒雑多な生活で忘れ がちになって いた、結婚の 初心だけではなく、様々な初心をもう一度思い出し、確認してみたい・・・


イ ンプラントブログバックナンバートップへ戻る

Copyright(c) 2000-2008 アーク歯科クリニック. All rights reserved.