アーク歯科:インプラントブログバックナンバー
インプラントのアーク歯科

番町オフィス:〒102-0085 東京都千代田区六番町1-5 布江ビル1F TEL:03-5212-4618(シロイハ) お問い合わせはこちら

後楽オフィス:〒112-0004 東京都文京区後楽1-2-9 AZキュウブビル1F TEL:03-3813-4618(シロイハ)

インプラント治療とは 当院でのポイン ト 費用 治療の流れ 良 くある質 問 症例集 インプラントブログ

■■インプラントブログバックナンバー■■

イ ンプラントブログバックナンバートップへ戻る
2007.09.04 Tuesday 小さな入れ 歯

紹 介患者さんは 患者さんを紹 介してくれるもので、いつの間にか家族全員とかお友達全部とか同僚みんなとか・・・いうことは良くある話しです。

今日、初診で見えられた方も、ご主人からの紹介でし た。ご主人も品 の良い方でし たが、奥様はもっと上品で、凛とした感じの方でした。以前から、入れ歯に苦労されていて、今回、ご主人がインプラントを行った経緯から、決心をつけたそう です。

女性でしかも、入れ歯の経験が長いと、顎の骨が薄く なっていること が多いので、 インプラントは無理そうだとあらかじめ話しておりましたが、とりあえず可能性だけでも話しを聞きたいとのことで来院されました。

口腔内を見て、予想はほぼ的中しました。20数年前に 抜歯したとい う顎の骨は、 かなりやせ細っていおり、更に、小さい入れ歯が、顎の骨の吸収を促していました。金属で出来た入れ歯は、20数年前から今までに5度ほど作り変えたそう で、今までその入れ歯にかけたお金がなんと300万円ほどということでした。

本日の診査でははっきり言えませんが、おそらく、通常 の形式のイン プラントは骨 の状態から難しいと考えられ、4-6本インプラントを埋め込み、その上にマグネットのアタッチメントをつける入れ歯型のインプラントになりそうです。

下顎の入れ歯は難しい。理由は様々ですが、上顎に比べ 下顎骨の抜歯 後の吸収は大 きく、顎堤(顎の土手)が平らになってしまうケースが多いからでしょう。顎堤が平らになってしまった場合、(そうでなくても)下顎の入れ歯を作る際には、 顎舌骨筋窩のアンダーカットを利用するのが、良い入れ歯を作るコツです。この顎舌骨筋窩は下顎舌側の後方深部であるため、印象採得が非常に難しい。当然、 出来た入れ歯も大きくなるし、アンダーカットを利用するため、入れ歯の着脱に工夫が必要となることがあります。

通常、このような入れ歯を製作すると、患者さんには嫌 われます。大 きいし、出し 入れが痛いというのが大方の意見です。しかし、調整を繰り返し、慣れていただくと、ズルズル動いていた古い入れ歯と比べ、食事が良くできるようになる。

このように、入れ歯をちゃんと作ると、術者も患者さん も大変な作業 のとなるはず です。しかし、大体の歯医者さんでは、この作業を行いません。理由は明確で、大きくて痛い入れ歯を入れたら、医院の評判が下がり、かつ、手間も時間もかか ることなので割に合わないということからです。

すると、痛くなく、違和感が少なく、簡単な入れ歯を作 る傾向にあ る。そんな結 果、今回のケースのように小さな入れ歯になってしまい、その入れ歯が原因で、顎の骨がとけてしまう。

入れ歯が合わないので、インプラントにしたいと思った ときには、骨 がないので、 インプラントは困難というような悲惨な結果は、全て患者さんの身に降り注いできます。

現在入れ歯をしている方に、是非、ご自分の下の入れ歯 を見て確認し ていただきた いい部位が、入れ歯の舌側の奥(ノド側)の部分です。この部分が奥と下に少し膨らんだ形になっていますか?そこが、膨らんだ形になっていれば、きちんとし た入れ歯です。

そうでなかった場合、早めに歯医者さんに行き、きちん とした入れ歯 を作ってもら いましょう。

インプラントにするつもりは無くても、顎の骨がしっか り残っていれ ば、入れ歯も 快適に長く使うことが出来ます。一時期の調整と慣れる練習を、面倒だからとおろそかにすると、後で大きなしっぺ返しをもらうことになりかねません。

インプラントも出来ず、入れ歯も合わない・・・そう なったら、現代 の歯科治療で はその悩みを解決することは出来ませんので、是非、そうなる前に患者さんには正しい入れ歯をしていただきたいと思います。


イ ンプラントブログバックナンバートップへ戻る

Copyright(c) 2000-2008 アーク歯科クリニック. All rights reserved.